ねこはいいぞ

猫カワイイ・・・昔から思っていました

小さい頃、ウチでは小鳥とか犬とかは飼っていましたが
猫は、なぜか両親が嫌っていたみたいで
野良猫と庭先で遊んでいるだけで怒られていたりしました

犬は成犬になってからウチに来て、それから15年ほどウチに居て
最期は妹が看取って、私が裏庭に埋めたのですが
その子を飼っている間も『犬派か?猫派?か?』と訊かれれば
猫派!と即答するくらいには猫が好きでした

猫を飼い始めて2年半くらいになるのですが
ホンっト!思っていた通り
時たま近寄ってきて・時たま離れていって
私が眠っていると布団に載ってきて
そりゃまぁ時々は・・・
PC作業に専念したいのにPC机の上を占領して
膝の上にキーボードを載せて作業しなきゃいけなくなったり
(っちゅうか4行上まで、そういう状態で打ってましたw)
そんな事もあるけど・・・それも楽しい

飼い始めて分かったのは、猫ってホント個性の違いが激しいって事
今も、一匹はPC机の上からPC上の排気口の上で温まって満足したのか
一階に降りて行きましたし
もう一匹は、さっきから本棚の上でジーッと見下ろしたまんまですしw
またこの子は特にツンデレで、猫のご飯場に行っても
私の足に絡みついてくるばっかりで、ご飯場に直行しなかったり
あと、私の部屋には入ってこないで
基本的に一日中外に居て、夜中にご飯だけ食べに帰ってくる子とか
(この子は、ウチで生まれた子なのでウチの子には間違いないんですけどねぇ・・)

まぁ、そういう個性も行き過ぎてしまうと
1年前に出て行って、もう全然帰ってこなくなっちゃった子とか
2か月前に、突然居なくなっちゃった母猫とか・・・
そういう寂しいお別れもあって

今、ウチの子と呼べる
・ご飯だけ食べに帰ってくる子
・基本ウチに居て、結構頻繫に絡んでくる子
・基本ストーカー猫気味で、私が家に居る間は私の近くに居る子 も

いつかはフッと、居なくなってしまうのかもしれませんが・・・
そういうのも含めて
猫と一緒に暮らすっていうのは、人生そのものを味わう感覚に近いなー
そう思うのです。

コメント

このブログの人気の投稿

ぼくのかんがえたさいきょーのPCェ・・・の半年後

近況報告20230718

夜空のイキサツ