オリジナル曲というもの の続き

さて今回は、作っていった経過の話です

まずはサビの『好きな人会議』のところ
ココは、初めてこの言葉を目にした瞬間に
メロディーとバックのギターのフレーズと一緒に出てきました
まずはギターフレーズを、こうかな?こうかな?と音を取って
A→C#→Dまではサラッと取れたのですが
その後の二つが・・・まぁ4つ目のB7はともかく
次の5つ目のちょっと変わったコードですよねぇ
実はいまだにコレが何というコードなのか分かってなかったりしますw
6弦から、56757(1弦は弾かない)って感じなんですけど
このなんか不安定なコードを一瞬挟んでから
最後のE→Esusu4に行きたかったんですよねぇ

ほんで次は、バックのコードやフレーズは後回しにして
メロディーを考えていきました
まずはサビの続きから、ここは・・・
なんか『こうきたら→こうでしょ』的な芋づる式で出てきました

出て来なかったのは、Aパートと言うか歌い始めの部分
ココは、仕事中にイントロのフレーズを思いつくまで出てきませんでした

イントロのフレーズは、仕事中に急に思いつきました
サビの部分が一通りできて、何回も頭の中で繰り返していた時でした
サビから続くフレーズとして浮かんできて
すぐに『あ、これイントロのフレーズに使えるな』と思い
そのイントロに続く歌のメロディーは・・・と考えてみると
なんかまた『芋づる式』に出てきました

この芋づる式に出てくるのって、時々あるんですよねぇ・・・
前回リンクを貼った、もう一方の方
アレの時も、メロディーは芋づる式に出てきたんですよねぇ
そして、こういう時って
『コレってホントにオリジナルなのかな?もしかして
 昔聞いて忘れてるだけの既存曲のメロディーなんじゃないのかなぁ?』と
なんか不安になるんですよねぇ・・・

閑話休題、ざっくりメロディーが出来た時点で
投稿予定日まで、あと2週間という時期でした
でもちょうど夏休み貰える時期で、その時に作ろうと
DAW上での作業は、していませんでした

ある日、「あ、今日が打ち込みを始める日だ」と急に思い立ち
まずは使う楽器の立ち上げから始めました

ドラムでカウントを入れて→次に打ち込んだのはヴォーカルでしたw
実はそれまで、思いついたメロディーを全くメモしてなかったので
メロディーを忘れないように・・・とw

メロディーとカウントを聞きながら、バックのコードを考えていったのですが
Aパートの部分が全然思いつかなくって、しばらく考えてました

ある日、ギターを持ってメロディーを歌いながら弾いてみたのですが
めっちゃ雑に、A→E→A→Eと弾いてると・・・なんか合う!?と
ビックリするくらい急に出てきてしまいました

あとサビの後半・・・ベースの音程に3度5度を雑に重ねてみると・・・
→なんか合ってる!?と驚きながら打ち込み

なんか、芋づる式と思いつきで曲の全体が出来てしまいました
そこから歌詞を考え始めて、だいたいは芋づる式で出てきたのですが
出てこなかったのは、『夢見る夢の時間』のところの歌詞
ココに最初に思いついた歌詞は忘れてしまったのですが
なんか意味的に正反対の意味の歌詞だったんですよねぇ・・・

『夢見る夢の時間』という歌詞を思いついたのは
夜中に起きてトイレに入ってる時でしたw
慌てて済ませて、慌ててDAW立ち上げて歌詞を差し替え
確か、完成した!と仮投稿(時間指定投稿)まで済ませていたけど
削除して、時間指定投稿をし直したような気がします

そんなこんなで、ワタクシ唯一のオリジナル曲と言えるオリジナル曲
投稿されたのですが、結構気に入っています
時々、鼻歌で歌ってみたりしてw

ただなぁ・・・音楽として何か間違ってるところは無いか?と
バンド時代のギターの人に聞いてもらったんですが・・・
音楽的な分析・批評は、してもらえませんでした
哀しいなぁ・・・

音楽的にココがおかしいよ!とか教えてほしいんですけどねぇ
まぁ、そんな感じでした

コメント

このブログの人気の投稿

ぼくのかんがえたさいきょーのPCェ・・・の半年後

近況報告20230718

夜空のイキサツ